現在回り道になっているので、家の横を流れる水路を横切って家に入るようにしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

2012-11-28

その水路が単なる道路の側溝か、普通河川かによって、申請手続きが変わります。道路の側溝は道路法に基づき申請が必要。河川の場合は、管轄市町村の条例に基づく占有許可が必要となります。

家の前に出る出入り口が狭いので、広げたいと思います。手続きいるのですか?

2012-11-28

その変更により道路構造物等の改良が起こる場合には、道路法にかかる申請が必要となります。

現在使ってない水路が横にあります。これは自由に使えるのでしょうか?

2012-11-28

状況によっては市町村等より払い下げを受けることが可能です。用途廃止の申請や売り払いの手続きが必要となります。

隣の民家との境界線がはっきりしません。どうしたらいいですか?

2012-11-28

専門家の調査や測量にすることにより、境界の確認書を作成するのがいいと思われます。

家の前の道路と家の境界がはっきりしません。どうしたらいいでしょうか?

2012-11-28

道路が公共用地であるならば、官民地境界確定の申請手続きが必要となります。

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top