旅先でパスポートを紛失・盗難しました。どうすればいいですか?

2012-11-28

短期観光等滞在者と中長期滞在者では対応は異なります。
中長期では再発行を申し出ることになります。日本総領事館で出向き、再発給申請を行います。その際戸籍謄本や紛失・盗難の現地警察発行の証明書などが必要です。1~2週間かかります。
短期滞在の場合は帰国のための渡航書を取得することになります。同じく日本総領事館で渡航書は旧申請書とともに写真や日本国籍の証明なる者(運転免許書)や帰りの航空券などで発給されます。
いずれの場合にもパスポートのコピーや写真2枚程度は、念のため持っておくのがいいでしょう。

日本人の男性と結婚して長くなります。そろそろ永住しようと考えますが要件はどのようなものでしょうか?

2012-11-28

日本人の配偶者等で在留されてる方は、一般の外国人の永住許可要件より、若干緩和されます。
1.3年以上の実体ある婚姻生活と1年以上日本在留
2.現在の在留期間が最長期間であることなどになります。
帰化申請の場合も、永住許可同様、一般の帰化申請よりも条件は緩和されています。

短期滞在で来ている女性に一目ぼれし、結婚申込み、結婚することになりました。この場合女性は一度帰国し手続き踏むことが必要ですか?

2012-11-28

必ず帰らなくても「日本人の配偶者等」の在留資格へ変更できる場合もあります。ただ実態として女性の身分を証明する書類や結婚を証明する書類等を相手の女性の国の領事館で取得し、役所への婚姻届、その戸籍謄本等々をそろえ、入国管理局で在留許可変更の手続きが必要です。在留期間中にこれらの書類をそろえなければならず、非常に大変な手続きとなると思われます。

中国出張しているときに中国人女性と結婚しました。彼女と日本で住むにはどのような手続きが必要ですか?

2012-11-28

手続きは次の通りです。
1.入国管理局に在留資格認定証明書の交付申請行い、証明書を交付してもらう。
2.中国にその証明書を中国の代理期間通じ、日本領事館で査証の申請し、交付してもらう。
3.査証、旅券、在留資格認定証明書を持ち、日本に入国し、入国時、在留資格「日本人の配偶者等」の上陸許可証印を受ける。その際、在留カードを取得し、居住地の市区町村で住居の届けを出す。
現在不正な手続きによる偽装結婚などで上陸を試みる外国人を検挙する事例が続き、入国管理局では、婚姻の実態について、特によく調べられます。実態なき婚姻は偽装結婚であると疑いかけられ、入国拒否されることもあります。ご注意ください。

短期滞在で入国しました。あと20日間程度で在留期間終了ですがもう少し期間延長したいと思っています。できますでしょうか?

2012-11-28

以前より短期滞在者に対する在留期間延長には厳しく、病気等の明らかに帰国できない特別な事情がない限りは、延長は不可能であると考えてください。

英会話スクールで英語教えています。内容が認められ今度英会話を講義することが決まりました。短大の活動が主力となりそうです。何か手続きはいりますか?

2012-11-28

語学を教える活動でも、在留資格にはいろいろあり、大学・短大は「教授」、中学・高校などは「教育」、民間等のスクールなどは「人文知識・国際業務」となります。あなたの場合は「人文知識・国際業務」から、「教授」への在留資格の変更と英会話スクール続けるための資格外活動許可の申請が必要です。

現在留学生として滞在しています。卒業後日本の会社に就職決まりそうです。どのような手続き必要ですか?

2012-11-28

在留資格の変更手続きが必要です。期間かかるので、早めに対応しましょう。ただ留学で勉強したことと就職先の仕事内容が合致しない場合は、資格の変更認められないことがあります。

夫の日本赴任についてきた家族ですが、時間に余裕があるので仕事したいのですが?

2012-11-28

家族滞在の場合も、留学生同様、入国管理局で資格外活動許可を得られれば、一定の条件内で働けます。

短期滞在でない留学中であれば、アルバイト可能ですか?

2012-11-28

可能ですが、入国管理局で資格外活動許可を得ておく必要があります。ただし風営法の店舗でのアルバイト不可とか週での働ける時間が決まっていたりの制限があります。

観光で日本に入国しました。アルバイト程度の軽い仕事は可能ですか?

2012-11-28

観光ビザは「短期滞在」ですから働けません。ただ賞金や講演会などの謝礼等々は一部認められる場合もあります。

帰化申請に注意すべきはどんなことでしょうか?

2012-11-28

他の要件も満たす必要はありますが、生計しての通常生活が営める収入財産、能力条件としての日本語読解能力等は気を付けるべきです。また帰化申請は早くても半年から一年かかりますので、帰化申請期間に交通違反等の軽微な違反でも、違反回数や内容で申請を何年か待つような指示される事例があります。そのあたりは注意必要です。

日本人の父と外国人の母を持ちます。両親は結婚してませんが私は日本国籍取れますか?

2012-11-28

以前は結婚してない場合は国籍入手不可でしたが、平成21年の国籍法改正に伴い、要件満たせば入手可能となりました。ただし、届出時より国籍は取得となり、出生までさかのぼることはできません。

日本人に帰化申請したいです。

2012-11-28

日本国籍を取得する帰化ですが、法務大臣に帰化申請し、許可させると日本国籍を入手します。要件は居住条件、能力条件、素行条件、生計条件、重国籍防止条件等あります。詳しくは問い合わせください。

在留管理制度が変わったと聞きましたが、どう変わったのでしょうか?

2012-11-28

外国人登録制度が、日本人同様に住民基本台帳制度になり、在留カードが新設されたり、在留期間の最長が延長されたり、再入国がみなし再入国許可制度により簡易化されたり、外国人の方々への利便性が図られてます。ただ届出場所が、これまでと変わったりもしてますので、詳しくは入国管理局のホームページにアクセスください。

日本で長く生活してます。永住権を希望したいのですが要件はどのようなものでしょうか?

2012-11-28

入管法上の許可要件は、あいまいで不透明です。実務上には一般的に次の要件になります。この一般条件に品行方正や生計上問題ない等の要件を判断され、決定されます。
1.10年以上継続して日本に在留していること。ただし留学生として入国し、学業終了後就職している者については、就労資格に変更許可後5年以上の在留歴を有していれば足りる。
2.最長の在留期間(5年)を持って在留していること(*ただし、当面在留期間3年を有する場合は、最長の在留期間をもってしているとして取り扱われる)
なお日本人、永住者の配偶者などの場合はこれより短い在留期間3年以上で足ります。

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top