大人の武者修行~新しいインターシップ制度~

2014-09-20

インターシップは就活者には親しい言葉ですが、我々おっさん世代は何のことやらですが、意味は「学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度」とあります。一般には学生専門制度ですが、近年では大学院、短大、専門学校、高等学校、職業訓練学校でもインターンシップ制度の導入が進んでいる様です。

企業側も雇われる側も早めに会社のことが知れる、自社をわかってもらえる等の利点があります。そんな良い点も多いインターシップを既に働いている事業者や雇用者が体験しようとする制度のお話です。

社会人インターンシップ「大人の武者修行」

「大人の武者修行」は中小サービス事業者が、優れた企業に一定期間勤務しながら実地体験型研修を受けると補助が受けられる施策です。本制度の趣旨は優良企業の取組は、これまでも多数紹介されてますが、書籍などから得られる断片的な情報やセミナーの講義だけで、その本質や神髄を理解するのは難しいと考え、次世代を担う経営人材を優良企業の職場に送り、一緒に汗をかきながら働くことを通じてサービスイノベーションの極意を学び取っていただく、新しいタイプの社会人インターンシップです。「武者修行者」が持ち帰る、優れた企業のDNAやサービスビジネスの極意が、貴社の風土を根本的に変えていくと言う制度です。

受入企業は、「ハイ・サービス日本300選」などの表彰企業!サービス業において優れたビジネスを生み出す仕組み、風土を内側から体感、習得できるチャンスです!受入企業に支払う研修費は補助金対象なので武者修行者1名、1カ月当たり3万円で参加できます。

国がインターシップを採用する側にも、受け入れ側にも補助金を出すので、使いやすい制度になってます。条件等は色々とありますが一度活用されてはいかがでしょうか?

興味ある方は、次のサイトまで。http://shugyo.jp/

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

 

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top