農業家への電力代金節約の新プラン

2014-12-08

加速する円安で笑いが止まらない人、涙あふれる人、色々おられますが、一般的には苦しい事業者が多いはず。農家の方においても、円安によるエネルギー価格の上昇は、苦しさと後押しになってきています。今後とも上昇の方向は避けがたく、ビニールハウスの光熱費等、ボディーブローのようにジワジワと苦しくなってきます。今日は適切な電力料金を選択して、節約できる話です。

電気料金節約推進パンフレット

近年の電気料金の上昇により農業経営に対する影響が懸念されるところです。このため、農林水産省は、農業者がそれぞれの農業経営に合わせて電気料金の節約を御検討頂けるよう、パンフレットを作成し、電気料金の節約の取組を進めてまいります。農業者の皆様におかれては、本パンフレットを参考に、電気の使い方をチェックしてみませんか。

また、JAや普及指導センター等におかれましては、農業者を参集した会議等において御活用ください。なお、詳細については、「農業の電力節約について」のHPを御覧ください。HPには、低圧電力契約を季節別時間帯別契約に変更した場合のシミュレーターもございますので、御活用ください。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://mailmag.maff.go.jp/c?c=6632&m=61121&v=f56ea690

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top