子育て支援の店って知ってますか?

2015-01-14

男女平等とか女性の活躍できる社会とかの言葉がよく見られるようになりました。しかしまだまだ社会にはいろんな意味での不平等があります。特に子育てについては、妊娠中、産後の女性への配慮ある社会は、まだまだできていないと思われます。

そんな社会ですが、子育て世代を応援する子育て支援の店の制度ってご存知でしょうか?県単位でいろんな支援をしてくれるお店を紹介しています。当事務所もひょうご子育て応援の店に登録しています。女性や赤ちゃんに優しいお店です。今日はその制度の紹介です。

「ひょうご子育て応援の店」続々増加中!

「ひょうご子育て応援の店」とは、子育て世帯を社会全体で支援するため、店舗等の協賛により、子育て世帯を対象に料金の割引や各種サービスなどを行うものです。なお、この事業は、関西9府県と連携した「すくすくかんさい(関西子育て世帯応援事業)」の一環としても取り組んでいます。

スマートフォンでのパスポートご登録開始のお知らせ

スマートフォンご使用の方には大変ご迷惑をおかけいたしておりましたが、平成24年5月25日より、パスポートのご登録がスマートフォンでも出来るようになりました。ご利用可能店舗も続々増加中ですので、この機会にご登録をお願いいたします!

ひょうご子育て応援の店

18歳未満の子どもがいる世帯(*1)が、協賛店舗にパスポート(携帯電話画面等)を提示することなどにより、協賛店舗からの各種サービスが提供されるものです。賛店舗には、左のステッカーが掲示されています。兵庫県内の協賛店舗・サービス内容の検索はこちら

http://www.hyogo-kosodate.jp/#srch

(*1)店舗やサービス内容により、対象年齢や人数などの要件が別に決められている場合もありますので、不明な点など詳しくはご利用店舗にお尋ねください。<協賛店舗数:4,658店舗(26年12月末現在)>

ひょうご子育て応援の店ご利用方法~パスポートの発行について~

ご利用に当たっては、店頭でパスポート(携帯電話画面又はカード)の提示が必要です。

パスポートの取得方法はここから

http://www.hyogo-kosodate.jp/

協賛店舗の登録・協賛店舗等の募集について

ご協賛いただける店舗についても随時募集しています。

参加ご希望の企業・店舗の方はこちらから登録ください

http://www.hyogo-kosodate.jp/index.php?act=frm

関西子育て世帯応援事業(愛称:すくすくかんさい)

関西2府8県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県)においては、「関西子育て世帯応援事業」として、各府県独自に事業名称・シンボルマークを掲げ、企業や商店の協賛による子育て世帯を対象とした割引・特典等のサービス事業を展開しています。「すくすくかんさい」の愛称のもと、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県の2府7県においても、「ひょうご子育て応援の店」パスポートの提示で、割引や特典などのサービスが受けられます。

【三重県】子育て家庭応援事業

【滋賀県】淡海子育て応援団

【京都府】きょうと子育て応援パスポート

【大阪府】まいど子でもカード

【奈良県】なら子育て応援団

【和歌山県】家族のふれあい優待制度

【鳥取県】とっとり子育て応援パスポート

【徳島県】Go!Go!くっつき隊応援事業

各府県により、企業の協賛の有無やサービス内容が異なる場合もありますので、事前に各府県のサイトによりご確認の上、ご利用ください。

~すくすくかんさいトピックス~

相互利用の可能な他府県のお得な情報を掲載しております。観光やご旅行の際、是非ご利用ください。相互利用が可能ですので、「ひょうご子育て応援の店」パスポート会員様も利用出来ます!

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top