セミナー・イベント・研修の選び方は?

2015-01-21

自営業の方々や事業主にとっては、毎日が勉強の時間です。こちらからアプローチしなければ、誰も何も教えてくれません。仲の良いお友達に聞くのが、気兼ねなく、一番楽ですが、いくら顔の広い友達であっても、友達が持っている情報は少なく、偏りがちです。一番いいのはセミナーやイベント・研修に参加し、勉強するのが手っ取り早く、正解への道ではないでしょうか?

でもセミナーやイベントは当たり外れがあり、わざわざ行ったのに、「なんだこれ??」って帰ってきたことありませんか?無料なら、あきらめついても、少額でもお金出せていたら、悲しくなります。

セミナー・イベント・研修の選び方を本日は少しお教えしましょう。

選び方の極意

これだけ引っ張りましたが、正直選び方に正解などありません。なぜなら、行きたい方が何を望み、何を勉強したいなど千差万別だからです。セミナー・イベント名を見て、こんなことを聞けるだろう、勉強できるだろうと思っていても、それを参加者みんなが知りたいとは限りません。講師側はできるだけ多くの人に理解いただきたいと思い、講義するのだから、一番ノーマルな問題点を列挙し、講義するのが常です。それを有益だと思うか、ダメだと判断するかは聞き手側なのです。

ですがそれだと行った所勝負!になってしまいますよね。それは時間の無駄。できれば自分の聞きたいところあたりをしゃべるセミナーかどうか事前にわかるとありがたいです。私なりに方法を考えてみました。

方法①できるだけ多く参加する-傾向がわかってくる。しかし無駄な時間も多い。

方法②以前参加し、当たりがあれば、その主催者から検索する。-必ずしも聞きたいものだけではない。

方法③検索サイトの活用-ですが、良い事しか書いていないので、要注意下さい。

方法④直接主催者にどんな内容か聞く。また聞きたいことを事前に連絡する。-一番ベスト!でも勇気がいります。

どれも良いところ、悪いところあるので、後は個人で経験を踏んで頑張ってください。

検索サイト

イベント・セミナー・研修などは、どのように知るかは千差万別でしょうが、いろんな検索サイトも存在します。一番的確に知ることできる方法の一つですので、ぜひ活用ください。

  1. セミナー検索ドットコム http://www.seminar-kensaku.com/
  2. ビジネスセミナーガイド http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html
  3. イベントフォース https://eventforce.jp/event
  4. ミラサボ掲示板 https://keijiban.mirasapo.jp/?_ga=1.261414276.847587569.1410476272

一つのサイトだけで探すのではなく、2.3のサイトを比較し、調べるのがコツです。

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

 

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top