自転車利用の安全性について~兵庫県条例~

2015-01-23

自転車の事故が多発し、今後法整備を含め、改正の動きです。違反者は講習を受け、講習未受講は罰金等もある改正になりそうです。ただそれだけでは事故が無くなるかどうかわからず、行政は自転車自体の使用法を含め、安全性についての条例を作ろうとしています。まずは歩行者、自転車、自動車がそれぞれ規則を守ることが重要ですが、自転車のみ法規制が充実されてなかったのも事実で、今後は、充実化が望まれます。今日は条例を考えている兵庫県の施策をご紹介します。利用者として、皆様もパブリックコメントにどんどん意見を言ってください。

兵庫県条例案パブリックコメント実施

兵庫県では、自転車の安全で適正な利用を進めるため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」を策定することとしており、平成26年5月から自転車の安全な利用等に関する検討委員会で検討を行ってまいりました。このたび、条例案骨子がまとまりましたので、以下のとおり県民の皆さんからご意見・ご提案を募集することとしました。多数のご応募をお待ちしております。なお、ご意見などについては、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」を策定するにあたっての参考とさせていただきますとともに、ご意見等の概要とこれに対する県の考え方を、兵庫県議会に提案する「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)(案)」とともに発表させていただきます。

1.関係資料

  1. ご意見・ご提案の募集について(PDF:115KB)
  2. 条例案骨子(PDF:73KB)
  3. 検討委員会提言(PDF:232KB)
  4. 検討委員会保険専門部会報告(PDF:259KB)
  5. 自転車の交通事故状況(PDF:221KB)
  6. 関係法令(PDF:137KB)

2.ご意見・ご提案の提出

(1)受付期間

平成27年1月20日から平成27年2月9日まで(必着)

(2)提出方法

ア記載様式は自由です(よろしければ裏面の様式をご利用ください。)。

イ提出いただいたご意見等の内容確認のため、こちらから照会させていただく場合がありますので、住所(所在地)、名前(団体名)、電話番号のご記入をお願いします。

ウ下記の提出先まで、電子メール、Fax、郵送により送付してください。

なお、お電話でのご意見等の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

(3)提出先

〒650-8567神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県企画県民部地域安全課交通安全室交通安全対策班

電話:078-362-9071Fax:078-362-4465

e-mail:kotsuanzen@pref.hyogo.lg.jp

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top