Uターン就職に役立つ助成金情報~兵庫県~

2015-06-12

最近アルバイトの不足や賃金情報の話を聞きます。特に都市部以外は、その傾向が顕著で、苦しんでおられる中小企業主も多いはずです。すべてを解決する方法は難しいですが、助成金を使って、ちょっとでも経営を優位に働ければと思い、今日はこの情報をお知らせします。内容は、人口減少が見込まれる地域への就職を促進し、地方への新しい人の流れを促すため、新規学卒者、UJIターン就職希望者の面接選考時に旅費を支給する中小企業にその半額を助成する内容です。なお兵庫県の北播磨・西播磨・但馬・丹波・淡路限定ですので、要件をよくご注意ください。

ふるさと企業就職活動支援事業助成金

助成内容

人口減少が見込まれる地域への就職を促進し、地方への新しい人の流れを促すため、新規学卒者、UJIターン就職希望者の面接選考時に旅費を支給する中小企業にその半額を助成します。制度の内容は案内チラシ(PDF:546KB)ふるさと企業就職活動支援事業助成金交付要綱(PDF:186KB)を参照ください。

 

対象企業 北播磨、西播磨、但馬、丹波、淡路地域に本社又は主たる事業所(実質的な本社)を置き、新規学卒者やUJIターン就職希望者に対し、面接等旅費を支給する中小企業(正社員として採用することを目的とした面接等に限る。)
対象者
  • 新規学卒者(平成28年3月に卒業予定の者。高校生は対象外。)
  • UJIターン就職希望者(対象地域外に居住し、採用予定時に45歳未満の者。)
助成額 中小企業事業主が負担した面接等選考旅費の2分の1以内(100円未満切捨て)(注1)対象者1人あたり5万円を上限とし、千円未満の場合は対象外

(注2)対象者1人につき1回限りの助成

(注3)新規学卒者の面接選考は平成27年8月1日(土曜日)以降のもののみ対象

申請方法

次の書類を本社又は主たる事業所が所在する地域を所管する県民局商工労政担当課まで持参又は郵送ください。

(1)ふるさと企業就職活動支援事業助成金申請書(様式第1号)(ワード:48KB)

(2)旅費を支給した対象者一覧(様式第1号附表)(ワード:59KB)

(3)面接等選考旅費受領確認書(様式第2号)(ワード:41KB)

(4)学生証又は在学証明書の写し(新規学卒者に限る。)

(5)運転免許証、住民票又は保険証の写しなど居住地が確認できる書類(UJIターン就職希望者に限る。)

法務・法律の問題

世の中には色んな問題があり、誰にどうやって相談していいか?わからないって方はいませんか?当事務所では、行政書士が親切・丁寧にご相談に応じます。必要と思われる対策や手続、費用・報酬などをもご説明させて頂きますので、ご安心してご相談下さい。当然ながら、初回のご相談は無料です。また当方では解決不能な問題も多数ありますが、「当事務所では無理ですよ」だけではなく、解決に至るべく、道筋をお知らせしたり、他士業の方々をご紹介したりいたします。一度メールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちらまで。

 

Copyright© 2018 中玉利行政書士事務所 All Rights Reserved.|ログイン
Top